シングル "赤とんぼ" ・アルバム "Ghost Road" 配信

先日より、自身で録音・制作したソロピアノのアルバム「Ghost Road」(と、シングル「赤とんぼ」)を Apple Music や Spotify を始めとする各種音楽ストリーミングサービスで配信しています!配信期間は3年を予定しています。
アルバムはこのリンク、シングルはこのリンクから、それぞれ、各種サービスでの私のアルバムのURLへアクセスすることができます。
よろしくお願いいたします!

以下この記事では経緯や内容について記します。




Apple Music や Spotify など多くの音楽ストリーミングサービスへの楽曲配信の仲介をしてくれるサービスの一つに TuneCore というものがあり、かねてより知人が利用していたりと興味はありましたが、新型コロナウイルス感染症にともなう自粛期間にアーティストを応援するという目的で、シングル、アルバム、着信音それぞれ一枚/一曲までのみについて、3年配信にかかる数千円〜一万円強の金額を無料にするというキャンペーンを行っていると聞き、せっかくの機会なので何か配信してみようと思い立った、というのが制作の経緯です。キャンペーンは当初5/6までの予定でしたが、今は延長されて5/31までとなっているようです。

配信すると決めたものの、録音の成果物を聴き返すほどに負の感情が沸き起こり、これは世に出せるようなものではないという気持ちにも何度もなりましたが、良い意味でも悪い意味でも現在の自分の演奏を記録し、また一種の自己紹介として使えるものを作ろうという意識を持つことにし、最終的にこのような形(曲目・内容)で配信することになりました。



シングル「赤とんぼ」は、昨年の7月末に自宅で弾き、SoundcloudやYouTubeにアップロードもしていたものと素材は同じです。今回の配信にあたって、リバーブや音圧などを少し調整しました。
アルバムジャケットには、せっかく写真の趣味があるのだから、過去に自分が撮った写真からいくつか持ってこようと考え、この「赤とんぼ」には、去年の9月に茨城県の大洗で撮影した夕空の写真を用いました。



アルバム「Ghost Road」は、リーダーライブなどのためにここ2,3年少しずつ書いてきた自作曲を5曲と、バラード「Danny Boy」の計6曲を収めたもので、つい最近弾いたものです。自作曲ばかり集めたのは、TuneCoreでは著作権が切れていない楽曲のカバーはすこし手間がかかるようだったからでもあります(Danny BoyはP.D.(パブリックドメイン)でした)。
収録曲は
・Mild Spring
・Pieces
・Spring Dawn
・Ghost Road
・Invisible Sunset
・Danny Boy (Londonderry Air)
の6曲で、自作曲はどれも一度はライブで演奏したことのある曲です。
ジャケットにはこれまで撮った写真の中から「道」っぽい写真を集めてきて、彩度などを調整して配置しました。

曲ごとの簡単な説明はTuneCoreのサイトに載っています。




録音機材としては、かなり前から使っているZOOMのH1というICレコーダーをUSBでPCに接続してオーディオインターフェース・マイクとして利用し、DAWはLogic Pro Xを使用しました。




配信先はこの記事冒頭のそれぞれのリンクにも一覧の形で載っていますが、大手のストリーミングサービスには大体配信しています。また、iTunes Store などでの楽曲のダウンロード販売は「赤とんぼ」の方は一曲150円ほどで行っていますが、「Ghost Road」の方は今のところ販売の予定はありません。
TuneCoreでは、DOD(Disk On Demand)という、注文のあった文だけプレスすることにしてコストを削減してCDをAmazonで販売するサービスもやっているようで、それは機会があったら試してみようと思っています。




以上です。今後ともよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿