Keith Jarrett Trio "All The Things You Are" (1996, Tokyo) / Transcription 1

Keith Jarrett Trio が1996年3月30日の東京でのライブのアンコールとして演奏した All The Things You Are を3,4年前に手書きでトランスクライブしたものが出てきたので、読みやすいようにパソコンで打ち直し、せっかくなので公開しようと思います。

元の演奏動画はこれです↓


イントロだけでもすばらしく、短いテイクですが一曲を通してどこをとっても感動的で、何百回聴いても飽きません。イントロは1年生の11月にとある事情で採譜をし、残りも2年生くらいのときに採譜しました。

今日はテーマ部分だけ打ち込んだものをアップします。


左手はあまり自信はなく、また和音の一部しか取れていない場所もあり、そのようなものは符尾を消してあります。また、アーティキュレーションは付け始めるとキリがないので付けていません。

4小節目など、テーマにGの音があるためコードはAbM7とならざるを得ないところを、次への4度進行を滑らかにするためにAb7と置きかえる、ということは(特にソロ部分では)よく行われますが、このテイクではテーマでそれをやっても不思議とぶつかりを感じないので面白いと思います。
30小節目からの3小節間はいろいろな解釈が可能だと思いますが、C#min13の中にC7(#9)のようなボイシングを作り、Cmin7やBmin7をC7(#9)やB7(#9)ということにして半音ずつ下げている、という風にここでは解釈しました。

イントロやソロ、バース、後テーマも少しずつ打ち込んでいきたいと思います。




6月の演奏予定の方もよろしければご覧下さい↓

0 件のコメント:

コメントを投稿